中級者におすすめのオンライン英会話は、スピーキングとリスニングの力をバランスよく伸ばしてくれるところです。中級者の方はスピーキングの能力はある程度身に付いています。会話に必要な語彙を覚えており、基本的な文法も分かっています。しかし、リスニングは繰り返し練習しないと、上達しません。スピーキングの場合は、自分の手持ちの知識で対応できますが、スピーキングは相手の能力に合わせないといけません。スピーキングよりもリスニングの方が難しいのです。
比較的長い時間会話をできるオンライン英会話がおすすめです。会話を長く聞けば、耳が英語に慣れるようになります。それからもし可能だったら、ネーティブの先生が多いオンライン英会話を選びましょう。日本人の先生との会話は聞き取りやすいですが、リスニングの上達は望めません。いろいろな国のネーティブがいるところが特におすすめです。アメリカ人とイギリス人の話し方は異なっています。またオーストラリアの英語のように訛りのあるものもあります。一人の先生の授業を受けるのではなく、時々先生を代わってもらうのがおすすめです。いろいろな人の英語を聞けば、それが聞き取りの能力の向上につながります。
フィリピンの人が先生をしているオンライン英会話もあります。このような学校でも特に問題はありません。フィリピンは英語が広く使われている国なので、ネーティブ並に話せる人は多くいます。現代社会はグローバル化しているので、いろいろな国の人が話す英語に慣れておく必要があります。
オンライン英会話おすすめ人気ランキング2017年【永久保存版】はこちら